FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブルージーなソロへの挑戦!

今回はアメリカンなギターソロをアップさせて頂きます!
昨日いつものように基礎練習に励んでいたわけですが・・・
仕事が定時で終わった事もあり
時間が余ってしまったわけです!
そこで「久々にアドリブでもしてみるか!」
という気になったのでとりあえず録音しちゃいました(笑)
テーマは「ハイテンポかつブルージーなソロ!」
ペンタトニックスケールと+α音を軸に構成されています。
少しは基礎練習の効果も出てきたように感じますが・・・?
チョーキングとビブラートのピッチ、ピックストップ等には
以前よりも気を配るようになったと思います。
コード進行は
G7→C7→G7→D7→G7
という簡単なものですが・・・
とても楽しかったですV
暇な方は是非遊んでみて下さい!
それでは、今日はボイトレ&ギター教室の日なので・・・
早速練習に励みたいと思います。
それではっ!

音源置き場はコチラ→2007/03/31Adoriv
スポンサーサイト

プロ意識度チェック!

あるサイトにプロ意識度チェックなるものがあったのでやってみた!
結果↓

あなたのプロ意識度数 64

 

夢と現実は!型

プロ・アマ志向混在型です。プロ意識がありますが、アマ意識もあります。多くのアマチュア・ミュージシャンの典型といえるでしょう。プロ志向であれば早めに決断を!

・・・これがSuggyの微妙な結果です(笑)
まだ夢が捨てきれていないようですね(笑)
あぁ・・・でもいーな・・・ギ・タ・リ・ス・ト・・・(妄想)

このブログに遊びに来て頂けるミュージシャンの皆さんっ!
心の内に眠った以外な思いを覗いて見てはどうでしょう。

プロ意識度チェックはコチラ!

練習あるのみ!

最近、ずーッと首が曲がらないくらい痛かったSuggyです!

2週間前から原因不明な激痛が続いていたわけですが・・・

犯人がやっとわかりました(笑)

「ギターの練習」です!

いや・・・練習が悪いわけじゃなくて・・・

正確には練習中のオレの姿勢でした(笑)

最近、譜面を床の上に置いて、胡坐かいて弾いてることが多かったんですけど・・・

コレが首に凄い負担かけてたんですね(笑)

練習に夢中で全然気付かなかったんですけど・・・(笑)

ってわけで譜面台買ってきました!

某リサイクルショップで1000円! 安っ・・・







めちゃめちゃ首が楽になりました!

今までなんで気付かなかったんだろ(笑)



実はですね今日、ギターのレッスン日だったんですが・・・

たまたま譜面台使ったんですよ・・・

あまりにも楽だったので・・・

直感的に「コレだっ!」って思ったわけです(笑)



今回のレッスンの内容は譜面に忠実にフレーズを弾く練習だったんですが・・・

実はオレ・・・ 譜割りを理解するのが結構ニガテなんで・・・

苦労しましたよ。 

今まで音をコピーして練習してることが多かっただけに・・・

でも次のレッスンまでには絶対マスターしておこう!

譜面台と一緒に今回メトロノームも購入したので・・・

これをフル活用して毎日練習あるのみだな!

 


 | HOME | 

プロフィール

すぎ

Author:すぎ
'
仕事と育児に奮闘する
オヤジギタリスト。

無駄に15年間ダラダラと弾いてきた初心者ですが
これからちゃんと練習します!

ロック、ジャズ、ブルース、ファンクが好き☆


カテゴリー


過去ログ


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク


ブログ検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。